手作り石鹸製作記




PROFILE

ENTRIES

COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS リンクフリーですが相互はしておりません
ボタン鸚哥
ranking
その他
MOBILE
qrcode
<< 桜マルセイユ石鹸 | main | オレンジミント石鹸 >>
(author:スポンサードリンク / category:-)


| - | - | |pookmark | |
オレンジミント石鹸
(author:コマル / category:石鹸メモ)
オレンジミント

2015/06/07

・オリーブ油     600g(40%)
・ココナッツ油    450g(30%)
・レッドパーム油   300g(20%)
・マカダミアナッツ油 150g(10%)

・メンソールクリスタル 120g(油の8%計算)
・サルバター      小3.5

・精製水   525g
・苛性ソーダ 206g

・オレンジスイートEO 小5
・イランイランEO   小3
・ローズウッドEO   小3
・パルサムペルーEO  小0.5


夏の定番、納涼石鹸。メンクリ8%です。寒がりの私は震えます。かわいいバドちゃんに「今年も、ちんさむ石鹸作る〜?」とおねだりされましたので作ってみました。バドちゃん、その内送るから待ってて。

涼しくなるだけでなく、ココ多めでブクブク洗う。レッドパームのカロチンで日焼けした肌を修復して、マカデミアナッツでプリッと感も出し、さらに妙齢女子用と考えてサルバターもSFで。

1500gバッチ。油45℃、ソーダ水41℃で合わせて1時間撹拌。合わせてから2時間30分後に型入れ。着香は、ミントが飛んだ後の事まで考えてミントと合わせつつ、ミントが抜けても素敵な香りが立つように。
| comments(3) | - | |pookmark | |
(author:スポンサードリンク / category:-)
| - | - | |pookmark | |
コメント
妙齢とは子供の年代を指します
誤解してますよ [2015/06/25(Thu)*23:39]

最近はもっぱら頂いてばかりの
作る作るサギ師バドコです
ごみん(*ノωノ)
しかもリクエストしておねだりまでするw

いやしかしおいしそうな色ですわ〜
透明感があってスバラスイです。
待ってますいつまでも待ってます。。
作りますいつか必ず作ります。。
バドちん [2015/07/02(Thu)*13:06]

誤解してますよさん>
そうでしたか〜。誤解してましたよ〜。

バドちゃん>
一年放置してて、またこの季節だ〜。すまんこってす。
コマル [2016/06/09(Thu)*23:50]

コメントする