手作り石鹸製作記




PROFILE

ENTRIES

COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS リンクフリーですが相互はしておりません
ボタン鸚哥
ranking
その他
MOBILE
qrcode
<< 182 桜子リベンジ石鹸 | main | 出張石鹸作り >>
バドゥン膏
(author:コマル / category:嗚呼ありがたや頂き物)
紫雲膏
バドちゃんから面白いものが届いた。真ん中の赤い軟膏。紫雲膏を作ろうとして、ラードを入れる必要性を感じなかったバドちゃんは、替わりにコクムバターを入れたらしのです。なのでツイッターで「バドゥン膏!(・∀・)」と突っ込んだ所、採用になりました。ええんかそれで。このバドゥン膏、、、


もっそい、かりんとの匂いする。

届いてすぐに手に塗ってみた。重合油のサラッと感が非常に楽しい。調子に乗ってちょっと多めに塗ってみたら、手が真っ赤になった。

他にも石鹸、紫雲油、お菓子とたくさん送ってくれた。お菓子は写ってない。食ってしまいました事よ。真ん中上の酒粕石鹸のパッケージ、yutaさんの御懐紙とコラボってるね〜。春らしくて可愛い。紫雲油は、その名の通り。紫雲膏作る時の、あの面倒くさい作業後の油。料理番組の「で、ここに出来たものが」的なありがたさ。使うのが楽しみ。

石鹸をひん剥く↓
紫雲膏
紫雲膏から時計周りに、酒粕マルセイユバドゥン膏石鹸ヨーグルトマルセイユ

バドゥン膏石鹸を見て感嘆の声をあげる。なんと濃密でこっくりしてるのか。手触りも滑らか。これはたまらん。画像ではなかなか表現しきれないが、見たら「濃い!」ってすぐわかる。たぶんね、近いうちに使います。我慢出来ん。

バドちゃんありがとう〜(´Å`*)ノシ
いっつも突っ込み入れてごめんね〜(´Å`*)ノシ
でもきっとやめへんけどね〜(´Å`*)ノシ

後日バドゥン膏石鹸を使用→ん〜〜〜〜。ん〜〜〜〜。簡単に「いい」とか言えるような石鹸ではないね。説明が難しい。結論から言うと、使う時は小さめにカットした方が良い。これは長期間続けて使うよりも、困った時に短期的に使う方が効果的やと思ったから。漢方パックしてるようでもあり、うすく軟膏を塗ったようでもある。サラッとした膜に覆われる。尿素や杏仁入り石鹸に近い感触。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村
| comments(7) | - | |pookmark | |
(author:スポンサードリンク / category:-)
| - | - | |pookmark | |
コメント
バドゥン膏と石鹸の色味が全然違うのが面白いです。
バドゥンという文字を見るヒドゥンを思い出してしまいます。
yutakon [2010/04/21(Wed)*22:07]

軟膏さ〜
イイんだけど・・・ すごくイイんだけど
くっさい。 
寝る前にハンドクリーム代わりに塗って寝たら
匂いが気になって目が冴えるのなんのって。
会社の子にもあげたらとても喜んでくれて
顔にまで塗ってるって言ってた。
ほっぺに塗ったら「おてもやん」になるよw
バドゥン膏石鹸もこれだけみんなにあげてもまだ沢山あります。
欲しい人を募ってみようかとさえ思う程。
バドゥコ [2010/04/21(Wed)*22:56]

すごいな〜!
手のかかった贈り物ですね!

バドゥン膏石鹸、使ってみたい!
バドゥコさ〜ん、募ってくださいよ〜
半分でもいいけど、抽選になっちゃうかな?
Shima [2010/04/21(Wed)*23:33]

ぎゃ! ごめんなさい、いらん事書いちゃった。
例えで言っただけなんです!
Shimaサン、ごみんなさい〜( *´_ゝ`)
変態石鹸に食いついて下さってありまとうございまつ。。
バドゥコ [2010/04/22(Thu)*00:00]

バドゥン膏すばらすぃー。
そしてこの容器、何気にデカイですよね?奥行きが。
試運行じゃなくて、紫雲膏石けん,どんな泡になるのか使用感とかとても気になります。抽選なの?(嘘)
まころん [2010/04/22(Thu)*01:01]

バドゥン膏、真っ赤でびっくりです〜
紫根クリームにラベンダーEO入れたらピンクになるのと同じかしらん?
紫雲膏石けん、触ってみたい。まじで使ってみたい&#9825;

>でもきっとやめへんけどね〜(´&#197;`*)ノシ
師弟の愛を感じまつ ("▽"*)
キョロ [2010/04/22(Thu)*13:10]

>yutaさん
ほんま紫根って面白いですねぇ。
ヒドゥンって、なんぞやとググってみたら映画なんですね。知らんかった。


>バドちゃん
かなりの「おてもやん」になったよ〜w
グロスにも使ってみたが、なかなか良かったよ〜。しかもちょっと甘いw
あとね、色が濃いからスパチュラにちょっとでも残ってると色でわかるってのがいいね。キッチリ使える。

>Shimaさん
手間隙かかってますよ〜。
重合油に興味のある私は違う油で作ってみるのも良いんじゃないかと考えてます。shimaさんも作ってみて下さい。何か発見があるかも。


>まころんさん
素晴らしいです。ちゃんと内容を理解した上で疑問を持ち、タブーとされてるような事でも改善しようとするバドちゃんの姿勢がカッコいいのです。容器もデカくてバドちゃんの男前度は上がるばかりです。


>キョロさん
紫雲膏はねぇ、みんなこんな色なんです。濃いぃのが油に溶けた状態なのでね。
紫根クリームというのがどんなのかわからんのでなんとも言えませんが、EOを足す事で色が変わる事もありますね。

やはりソーパーの皆様は紫雲石鹸に興味津々なんですねぇ。油を熱し続ける危険な作業がありますので、是非にとは言いませんが、作ってみて、触ってみて下さい。すべすべ〜

ふふっ、師弟というか、元々友達なのでね、こん人とチャットする時は夜中に携帯にメールがあって「コマルーちょっと出て来いやぁ」とカツアゲされるっぽいです。ビクビク出て行くと石鹸の話ばっかりなんですけどねw




コマル [2010/04/22(Thu)*18:01]

コメントする